看護師 夜勤バイト 高給

夜勤専従常勤になるために


夜勤専従はパート求人はとても多いのですが、夜勤専従常勤は表だって求人があまり出ていません。

 

夜勤専従が、人気のある仕事で、というのも、時給が高く、効率よく働らけるから、という理由からです。

 

看護師求人の情報サービスで探すのが一番、情報があって、自分に合う仕事場が見つかるのかなと思います。

 

いきなり夜勤専従というのも病院側は不安ですし、働く側も不安なので、たいていは、日勤を経験して、病院の様子や業務内容をある程度分かってから、夜勤専従に入ります。

 

患者さんにとっては、切れ目なく続いている日常ですから、日勤から夜勤の看護師に担当が変わったことで対応が極端に変わったり、不安になられても困りますからね。

 

日中の様子を知ることはとても大事です。

 

夜勤専従常勤になると、働く時間が常に夜間になるので、日勤、夜勤を繰り返すシフトよりも慣れると身体は楽みたいです。

 

ただ、本来、人間は夜は眠る生き物なので、どうしても早朝の時間での勤務がとてもしんどくなることが多いようです。

 

夜中2時くらいまでは何とか頭が冴えているのですが、明け方4時前後、一番、しんどいようです。

 

うまく気分転換して、自分の判断ミスが大きなことにつながらないように、一緒に夜勤をしている職員との連携も大事ですよね。

 

ある方は、院内保育園に子どもを預けて、夜勤専従常勤で働いていました。

 

やはり、お給料が良いということが一番の理由で、お子さんと日中はのんびりと家事をしたり、公園に出かけたりしているそうです。

 

子どもが学校に入る年齢になるとこういう生活も出来ないだろうから、今のうちに少しでも多く稼いでおきたいし、子どもと一緒にいる時間も多く持ちたい、という思いのようでした。

新人の頃に先輩ナースから言われて辛かったセリフ!「何でそんな事も分からないの?」「あぁもういい!私がやるから触らないで!」「もう看護師辞めた方が良いんじゃない?」など。

新人の頃って、何もかも初めての事ばかりで、不安なことも多く緊張の毎日ですよね( ;´Д`)

 

仕事に対して自信が持てないから、迷いが出てしまい思い通りに仕事が出来ない自分にがっかりしたり…。

 

とてもナーバスになりがちな時期だったなぁって思います。

 

私が新卒で就職した病棟は、仕事もハードで、人間関係も非常に悪い職場でした>_<

 

先輩たちは怖い人たちばかりで、他の病棟でも有名なお局ナース集団がいたんです。

 

新人の私たちは、挨拶をしても無視をされることはいつものこと。

 

廊下ですれ違う時など、邪魔と言わんばかりにぶつかってきます(;´Д`A

 

うまくよけれないと、舌打ちをされ睨まれるし、毎日仕事に行くのが辛い日々でした。

 

仕事で少しでもミスをすると、物凄い形相で睨まれ、ガミガミと説教をされるから、一緒に処置など入ると緊張で手が震えます。

 

頭が真っ白になり、余計にミスをしてしまうこともありました>_<

 

それでも必死でなんとか頑張るのですが、
「もういい??私がやるから触らないで??」
と叫ばれることもあり…。

 

それを言われると本当に傷つきますね。

 

ただでさえナーバスになっていますから、先輩の言葉はグサグサと胸に突き刺さります(T ^ T)

 

自分には、看護師は向いていないのだろうか?
なんですぐに覚えられないんだろう。
あ〜、先輩の足を引っ張っているんだろうな…。

 

と、マイナス思考になってことばかり考えてしまうのに、先輩の一言はさらにトドメを刺された気分になりました(。-_-。)

 

やっぱり足手まといなんだ…。

 

手を出すなと言われても、だまって見ていたらまた怒られるよね?

 

でも、下手に手を出してまた失敗したら、私完全にアウトだよね…。

 

あ〜、もう嫌だ。逃げたい(T ^ T)

 

そんな思いで過ごした新人時代。

 

先輩の一言って、新人にとってはものすごく影響力がありますよね。

 

自分が先輩になってからは、そんな新人時代を思い出し、あまり後輩にキツイことは言わないようにしよう…って思ってますf^_^;

ちょっとのブランクでの復帰するのが怖くなるナースの仕事

ナースの仕事ってブランクがあると復帰するのが難しいよって聞いていました。

 

だから結婚して妊娠後、子育てに専念するため退職するか、育児休暇を使って子供が一歳になったら復帰するか悩みましたね。

 

子供が一歳の時ってまだまだ赤ちゃんみたいなものですから、保育園に預けるのは可哀想かなって思いましたが、ブランクが長くなれば復職も難しくなりますよね。

 

だから復帰に支障がない程度に…と思い、子供が一歳になるまで育児休暇をとり復帰したんです。

 

しかし、いざ復帰をしてみたら予想していた以上にブランクは大きいなって感じたんですよね。

 

1年くらいなら、知識も技術もそれほど大きな変化はないだろうし、勘もすぐに取り戻せるだろうって簡単に考えていました。

 

1年…されど1年…。

 

意外と1年の壁は大きかったですね。

 

出産前と同じ病棟に戻ったので、さほど気にせず復帰したのですが、いざ業務に入ると、記憶が定かじゃないんです。

 

あれ、いつも何も考えなくても動けていたのに…。

 

採血の手順まで忘れちゃってるΣ(゚д゚lll)

 

焦りましたね。

 

カルテ入力するにも、他のナースと話すにも、看護用語が出てきません。

 

この看護用語は何のことだっけ?

 

あ?、こんな事を聞くのは恥ずかしい、どうしよう(T ^ T)

 

焦れば焦るほど頭は真っ白です。

 

だったから1年看護師の仕事から離れていただけなのに、こんなにも忘れてしまうものなのですね>_<

 

薬の名前も忘れてるし、聞いたことのない薬は沢山あるし、見たことのない医療機器があったり、業務内容はちょっとずつ変わっています。

 

これかわ2年、3年とブランクが長くなれば、なかなか復職出来なくなるというのが納豆できましたね。

 

ナースのお仕事ってたとえちょっとのブランクでも復帰が怖くなるもんですね。

 

だった1年のブランクでも人の命に関わる仕事をするナースにとっては死活問題…身をもって実感しましたね(;´Д`A